紅鮭の麗しのタカラヅカ

ヅカ鑑賞歴3年の弱輩ファンが熱く独自に語ります!!

男役とは食品サンプルである。

f:id:takarasuki:20190127124828j:plainおはよーございます、紅鮭です。
ほんとにプライベートでいろいろ佳境で、でも自分はさほど忙しくない、家族のサポートがあるから出かけることは難しい、要するに受験生の母なここのところの紅鮭
 子は塾に行くからまあ時間はあるんだけど、さすがに宝塚行ってくるー!とか、友達と飲んでくるー!とか、しにくいじゃないですか。
 のでおうちでスカステ観てます 😁
昨日ジャワの踊り子を見ながら寝落ちしたんですが、
 いや〜麻実れい様の顔よ。
OGイベントとか女優のお仕事とかお見かけしても美しいばあさまだなあと(失礼!)思ってましたが、
現役ジェンヌ時代の美しさよ…
ほんとに麗人。という感じ!

 現役ジェンヌさんで、麗人!という人は誰かしら。
皆さん素敵だけど、意外に個性が強くて、麗人!という感じと違う。
主に顔の造形美で言えば、麻実れい様級の方はなかなかいない…
男役さんで思いついたのは月城かなとさん。
娘役さんだけど星蘭ひとみちゃん。

なぜいわゆる顔が端正!という方が現役ジェンヌさんに減っているのか。
まあこれは多分宝塚だけじゃなくて、昔昔の銀幕スターさんて、端正なお顔じゃないですか。
でも今のアイドルとかはキャラ勝負だったり、演技とか全体のライフスタイルとか込の人気だったり。
 今のジェンヌさんは踊れなきゃいけないし、歌えないといけない。

 昔の作品の踊りは、いわゆるダンサーさんの一人踊りとかでなくて、群舞だと、今より簡単な振りですよね。
 回転が少ないというか。
昔の振りなら自分もできるかもとか思うことがある (ほんとに??)

ダンス演技歌、舞台機構、お衣装と、どんどん進化しているのね…
どちらがいい悪いでなくて、今も昔もどちらも素敵ね。

足の長さは絶対に今…

麻実れい様、真飛聖様、春野寿美礼様は現役時代に拝見していたかった、いや、拝見していたらきっと勉強仕事恋愛をおろそかにしていたから現役時代観れなくて良かった

と、思わせる方たちです。
昨日もなんかのイベントで春野寿美礼さんが銀橋でトート歌っているの観たら泣けて泣けてね…かっこよい…

なんで男役が面白いかというと、人って、偽物というか、好きじゃないですか。
飴でできた本物にしか見えない花とか、ケーキでできたラーメンとか、精巧なミニチュアドールハウスとか、食品サンプルとか。

 本物そっくりだなあ、でも違うのかあという。びっくりと、精巧さに感心するとか。
 男役は食品サンプルみたいだなあと思うんですが、本物より(ほんとの男性より)美味しそうで(かっこよくて)でもそっくりで(男性にしか見えなくて)でも食べられない(スターさんで女性だから恋愛できません。)。
 そして、芸術品ではない。あくまでも業務用(大衆演劇)、そして長持ち(ときめきも長く続くよ)。

 そんな食品サンプルは日本が先進国。日本て、日本人て、なんでもすごい精巧に突き詰めてしまう、ところがあり。
お茶飲むのは茶道で、字を書くのは書道で、たかだか世界中でやる一般的な行為を道、生き方にしてしまう。
 蕎麦づくりも、ラーメンもなんか道だよなあ。
 男役も、多分始まりは、「歌舞伎は男だけだから女だけでも舞台やらせてみたらいいやん。」みたいな感じだったかと思うんですが、
日本人の真面目さで男役を追求し尽くした結果、100年続くは、男役道ができるわ。

 日本人のこだわり故に成立したんだろうなあ…

いやあ、麻実れい様はじめOGの皆さんには感謝しかありません。
皆さんの頑張りでタカラヅカを成立継続してきてくださったおかげで今日もスカステ観れます。

なんてつらつら思う日曜日でした!

↓押してください…

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村