紅鮭の麗しのタカラヅカ

ヅカ鑑賞歴3年の弱輩ファンが熱く独自に語ります!!

今更あかねさす。

f:id:takarasuki:20190214182249j:plain今日はバレンタインですねー。
海外では女性が薔薇の花貰ったりするみたいですが、(うろ覚え)日本ではチョコ祭り!
伊勢丹で前に買ったスパイス入りのニューヨークから来たチョコは美味しかったなあー。名前も忘れたけど。笑
チョコとは食べ物ではなくて、経験なのだと思わされたですよ…
今年は諸事情でオットーにも会わないからこっそりバレンタインはスルー。…
娘の友チョコ日になっておりますね…

はい、今更あかねさす by花組@博多座観たのですけどね。
ゆきちゃんは意外に良いですね、声はビジュアルに加点されるのだなあ。
でも、この作品、皆様の教養も大事だよね。少なくとも天上の虹とか読んでると楽しい…(教養??)
 万葉集だしね。
なんかやはり最近の作品より、昭和の名作のほうが、みんなちゃんとベースの史実や万葉集みたいな作品を知ってる気がするの。今、新作で万葉集なんか持ってこれませんよね。
馴染みなすぎて。学校で習うんだけどね(^_^;)

みりお様。これがA B両パターンあるのは超人的ですねー。
95期のれいちゃんと、兄弟として並べるのも、みりお様もすごいです。若見え。

しかし、こうして花組なんかを見ると思うのですが、スタイルのよいトップさん(のみならずタカラジェンヌ、男役)は、頭が小さい。顔も小さい。
並ぶと娘役さんのほうが顔や頭が大きいとか、体格差が出にくいこともある。
娘役は小さいほうがよいのか?
しかし150センチ台の方はあまりトップ娘役にならないどころか、タカラジェンヌさんにもあまりいませんよね。
体格差があるほうが、男女のように見えるのは確かですが、難しいね…

 音くり寿ちゃんがゆきちゃんと中大兄皇子の娘の役。めちゃかわいい。ほんとに二人の子供に見える!
 しかし、花野じゅりあさまは明日海さんのママには見えません!
これ専科の方がやってたよねぇ…なんか艶っぽいママだよ…
ゆきちゃんのお姉ちゃん役の桜咲彩花ちゃん。熱演で、涙が(;_;)ボロボロで、すごいわ、と…
鎌足あきらはかっこよいですね。桜咲彩花ちゃんあきらのとこに輿入れでよかったよ。きっと幸せになったハズ…
 そして放送された明日海様中大兄皇子パターン。幕切れは「ばかもの!」は名作なの?
迷作でなくて? 
これでいいの??
この作品、割に一人一人の心情が表現されて、三角関係、いや四角五角、どの人も辛かったり悩んだりがわかるし、歌や踊りも情緒あるしとても良いんですが、
きっと書き込みすぎて時間無くなったのね…
最後史実もあるし、収拾がつかなくなったのでしょうか。

 しかし、このなんか力強く、えっ、それ?!みたいな幕切れ故にキョーレツで、より心に残る作品になっている気がします 笑

 明日海様大海人皇子パターンも放送あるのかな?
 来月まで舞台には行けないので、しばらくスカステ民しております!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村