紅鮭の麗しのタカラヅカ

ヅカ鑑賞歴3年の弱輩ファンが熱く独自に語ります!!

ヅカと関係ない美術展のお話

花野じゅりあさん、仙名彩世さん他花組の退団者の方たち、卒業おめでとうございます!
f:id:takarasuki:20190430075614j:plain朝ニュースを観てしみじみして、今から仕事でございます。
10連休のやつら、覚えてろよ!笑

ワタクシも連休らしくはしておりまして、お写真の展覧会@国立新美術館へ行ってまいりました。
クリムト展も別に上野方面でやっていますが、こちらはクリムト、シーレはじめ19世紀末から第一次世界大戦あたりの美術及び工芸とかのあたりの流れを見れるよーになっております。
 そーですね、時代はちょうどシシィとかのあたり。
シシィの若き日の肖像画も一点。
 トートご活躍の時代ですね。(死神だから今も働いてんのかな、とは…?)
 世紀末までが長い展覧会でした。笑
ラストの方では近代化に伴い、市民の生活の中へ芸術を、との流れがあったようですよ。
 ウイーンのかわいらしい地下鉄の駅
を作ったオットー・ワーグナー(オペラのほうはリヒャルトらしい。)の建築時のデッサンだの、ヨーゼフ・ホフマンらのウイーン工房についてだの、分離派のポスターだのがみられます。

 多分一番の見どころはこれ。
f:id:takarasuki:20190430081752j:plain
クリムトのエミーリエ・フレーゲの肖像ですね。でかかったです。
撮影オッケーなんですよ。太っ腹だね。
気になるGWの混雑具合ですが、入り口付近こそ人の背中越しに見るような感じでしたが、出口付近はスカスカしてました。渋滞と一緒ですねぇ。
混み合い具合は多分普通の日曜くらいではないですかね。

 ヅカは関係ないけど(^_^;)
エリザベートもいたし、月組さんは今後フロムオーストリアやるからいいかな??笑

皆様GW楽しんでくださいな!
ワタクシも2日働いて、その後は関西!
↓押してくださいな!
 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村