紅鮭の麗しのタカラヅカ

ヅカ鑑賞歴3年の弱輩ファンが熱く独自に語ります!!

【コロナ】上演中止はあり得る?!

f:id:takarasuki:20200222231059j:plainうーん、どんどんコロナウイルスの感染が広まっていますね…
三連休外出を控えられることもだいぶいるのではないでしょうか?都内の繁華街などもちょっと普段より空いているようです。
やはり中国人観光客が減っているのもありますが…
 そんな中、連日敢行される宝塚興業。
 私たちはいつまで無事に宝塚を観れるのでしょうか??
 まず宝塚を上演することの意味ですが、これが感染拡大に寄与してしまうことは疑いようもありません。
 ではそのことから上演が中止になる可能性はどれぐらいあるのでしょうか?そしてあるならいつ?これは感染の拡大の仕方と切り離して考えることはできませんね。
 最悪のケースとしては私たちが今なんとなく知っているよりもコロナウイルスの潜伏期間が長かったり、感染力が強かったらり、毒性と言うか、それによって死ぬ人が致死率が高かったりする場合です。
 今もどんどん感染者数が増えてはいますが、どこかで爆発的に広がるようなことがあったりして日本が武漢のように、医療面でパニックになってしまう、そしてお店も学校も何もかもを閉鎖してしまわなければなくなってしまう…
 まあそんな場合は間違いなく宝塚公演も中止ですよね。
 まあ、流行る場所によっては東京劇場だけ、宝塚劇場だけ開催することは可能かもしれませんが、感染防御などを考える場合は結局はやめざるを得ないかもしれません。
 ただ武漢以外ではこのようなパニックが起こっていないことから、このシナリオは考えにくいのではないかと思われます。 
ただもしもこのシナリオが起こるとしたら、それは一か月なのか、2ヶ月後なのかおそらくはそれほど遠くはなくない時なのでしょうか。そうするとやはり柚香光ちゃんお披露目が危なくなってしまう…
 あと少しずれるとだいもんコンサートとか…
 一番ありそうなパターンとしては、このままあまり大きなパニックは起こさないもののだらだらと感染が広がりるケースです。
 ある程度重症の人も亡くなる方も出たりするかもしれませんが国民全体が落ち着いた行動を取れて、そしてウイルス自体の致死率もそれほど高くなく上手くいけば夏なんかにウイルスの活動性が落ちたりしたら、もう一個のインフルエンザのような位置にゆっくりとなっていくのかもしれません。
 そうこうしているうちに薬も出るかもしれません。
 この場合うまいことすると公演は通常通り行われていくかもしれません。
 ただもしも今のような感染が広がっている、最初の方に、職員だったりそれこそジェンヌさんだったり、観客だったりに感染者が出た場合、その場合は最低でも数日は興業を中止せざるを得ないでしょう。
 少し前であれば自己責任で無理やりやるということもできたのかもしれませんが、これだけインターネットなどで炎上してしまう世の中です。おそらくは劇団側もそういう対応をせざるを得ないと思います。
 そしてそれはいつ来るのか??
 これは本当に運としかいいようがなく、もしも職員だったりジェンヌさんに出ない場合は、観客側だとどこで移ったか分からないというような状況であれば、責任逃れで公演が続けられる可能性はあるのかもしれませんが…
 ただこれももう少しすると、感染経路不明の患者さんがたくさん出て、宝塚劇場だけが悪いなんて特定することはとてもできなくなるのではないかと思います。
 いずれにしても劇場は閉鎖空間でうつりやすいのには違いないのですから、やっぱり持病のある人や70代以上の人や小さいお子さんがいる方なんかはやめておいた方がいいんでしょうね…
 そして休まざるを得なくなるXデーはいつか。これはもっと感染経路不明の方がたくさん出る前なのであと2週間以内のことではないかと思います。うっかり宝塚観劇時に感染したということが明らかになっちゃうような形ですね。
 とすると大劇場星組雪組東京が危ういのか‥
 うーんどう考えても、考えれば考えるほどブルーになってきました…
 いやほんと、小林一三先生守ってな…(T_T)
(結局神頼み)

↓↓押してください…
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村