紅鮭の麗しのタカラヅカ

ヅカ鑑賞歴3年の弱輩ファンが熱く独自に語ります!!

出島のやつを拝見して。

f:id:takarasuki:20200521164032j:plain皆様、いかがお過ごしでしょうか。
このまま梅雨に突入し、そして夏になっていくのでしょうか…
失われた春…涙
 さて、ちなつさん主演の出島小宇宙戦争を拝見しましたー!
 私はこの作品、チケットが取れず、舞台では見ることができなかったのですか、なかなか宝塚感がありながらも、やっぱり小劇団風の作品になっていましたね。
 ただ私は谷貴矢先生の義経妖狐夢幻桜を拝見して、もっともっと言葉遊びや幻想的な雰囲気に巻き込まれてしまって行く作品を想像していたので、それに比べると話の筋がちゃんと分かってよかったのではないかと思います。
 ただ主人公がちなつさんヒロインが海乃美月ちゃんですよ?? どちらも大人の雰囲気たっぷり。
 ジェルクールみたいなちなつさんに、アンナカレーニナみたいなよろめき方のの美月ちゃんで、思いっきりドロドロで、思いっきり甘い感じの恋愛ものでも良かったのではないかな〜と思いました。 
 てかそれが見たい。作り直して(笑)
 そして和物、いいんですけど、なにより不満がありますのは、ちなつさんのお衣装、フィナーレこそ素敵なスーツでしたが、袴が多くて足の長さは十分に堪能できませんでした。
 ちなつさんの主演なのですからちなつさんの長所がものすごく出るような作品にしていただくべきであって、どうせ世界観が割と不思議でお衣装も和洋折衷なのですから、ちなつさんに関しては脈絡なく足を長いおみ足の見える軍服的なものを入れちゃったりしても良かったんじゃないか?と思いました。
 ちょっとコート風のお洋服なんかは素敵でしたね。
 しかし全体を通して変形着物みたいなお衣装は、特に娘役さんがかわいくて、とても好きです。
 余談ですが日本の和服も、洋服が圧倒的にこういう風に入ってこなければ、もう少しいろんな形に進化していたのかもしれません。
 もうこんな年ですのでなかなかできませんが、若くて原宿なんかに遊びに行くような子だったらレトロな着物着崩したりして遊んでみたいな〜と思いました。  
 でもそうことをしてしまうとこの歳ですし、着物警察の方が来てこんな着方はない!とかものすごくいじめられてしまうのが着物業界らしいので、怖くてできませんが…
 
 私がちょっと不満に思ったのはとても主要な役に伊能忠敬役の光月るうさんと月の女神様役に梨花ますみさんが出てらっしゃるのですが、ちょっとした重鎮役ではなく、結構重要なお役回り。  
 年齢的には確かにこういう方がやるのは分かるのですが、本当であればもうちょっと若手にこういう主要な役をやらせていただきたいなあ…と思いました。
 そして何より大好きな風間柚乃ちゃん!!
 赤いウェーブの髪の毛が良き。そしてスポック博士の耳をつけていましたが、結局柚乃ちゃんが宇宙人なのかそうじゃないのかが、あんまりよくわからなかったので(笑)、後でまた見直したいです。
 風間柚乃ちゃんとベタベタくっついているメイド服の蘭世恵翔さん、可愛らしいしなかなか良かったですね。
 惜しむらくはもうちょっと強そうに見えると良かったです(^^)
 そして風間柚乃ちゃんの存在感の大きさにやはりびっくり!です。  
 フィナーレでダンスシーンになると、そここそ暁千星さんの方がシュッとして素敵に見えるんですけれども、それ以外はなかなか柚乃ちゃんの不思議感。
 そして人を食った感じ、悪いやつな感じがなかなか素晴らしく、この作品の私にとっては要になっておりました。
 英かおとさんの背が高くて顔がちっちゃくて男役らしい感じたくましい感じがすごくいいですね〜
 
 彩音星凪ちゃんもっと目立つお役をやると思っていたので、若干私的には残念でした。でも好き。

 月組は娘役ちゃんでは、清華蘭ちゃんと麗千里ちゃんが私はとても好きです。かわいいお顔だ。

 そして何よりちなつさん、とてもかっこいいですね。
 作品自体はものすごい恋愛となるわけじゃないので割と淡々と見ていたのですが、(だから淡々と観れないちなつさんの魅力に振り回される作品にして欲しかったの。)フィナーレのデュエットダンスと男役群舞とソロの踊りのところ、もうめっちゃかっこいいし、何と言いますか何でも上手歌も踊りも芝居も、そしてかっこいい。
 素晴らしいことでございます。
真ん中もばっちり決まりますね。
 もっとちなつさんが真ん中の作品も見てみたいですよね〜。

 はい、そんなこんなですが、私の懸念の点をお話しいたしますと、8月の甲子園がなくなりましたね。
 夏の甲子園が中止になるって言うことはあんなオープンエアーの大会が中止になるんですから、宝塚はできるのかなって不安になりました…
 そしてできたらできたで、子供が我慢しているのに大人が我慢しないのか!というような批判が出てしまうのではないかと、それが嫌でございます…

 はやく学校始まれ〜。
↓押してください…にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村