紅鮭の麗しのタカラヅカ

ヅカ鑑賞歴3年の弱輩ファンが熱く独自に語ります!!

【娘役】ひとこと言いたいのー

f:id:takarasuki:20201020223314j:plain
私はね、今回ひとこと言いたいの。
 朝月希和ちゃんが次期雪組娘役トップに決まりましたね。そして散々予想しましたが、月組の月城かなとさんの別箱のお相手は海乃美月ちゃんと発表されました。
 ここは是非、海乃美月ちゃんが月城かなとさんのお相手で、次期月組トップコンビになるといいなぁと思うのです。
 一般論としてですが、今現に娘役トップをなさっている若い娘役さんが嫌とかいうわけでは決してないのですが、(現に華ちゃんは可愛いし、舞空さんは舞空さん自身にハマりそうな気が私今してますしね。)やっぱり研345とかでトップ娘役さんになるって言うのは、私は実は違和感がありまして。 
 っていうのはその後頑張ってる他の上級生娘役ちゃんやっぱりちょっとかわいそうな気がしてしまうんですよね。トップを目指すのが全てじゃないとしても。
  そもそもなぜ若い娘役ちゃんがトップになるのか。これは一体誰得なんでしょう?トップ男役さんと学年差がかなりあると、トップさんが頼もしく見え包容力が出たように見えるという点はあるかもしれません。が歌踊りお芝居と、やはり経験を積んできて危なげないっていうのはとてもいいことだと思うのです。若い娘役ちゃんである必要というのは、この点ではないのではないかと思います。
 そもそも宝塚を見ているメインの層って、こういう風にざっくり言うとあれかもしれませんが、40
〜 50〜60なんかの女性が多いのかなと思うのですよね..その人達の視線からすると.ものすごく若い子がイケメンと恋に落ちるお話ばかりやるよりは.ちょっと落ち着いた大人の女性の恋物語みたいなのも十分需要があると思うのですよ..なぜなら自分を投影できますからね。
 まあ若い娘役ちゃんがトップになるというのは、やっぱり若い女の子女性としての容姿のピークが20代最初の方にあるという考え方によるものだと思います。  
 がこれって結構30年ぐらい前のような気がするのです。30年ぐらい前には女の人は結婚は24歳までにみたいな話が世の中にはありまして、そこを過ぎると売れ残りのクリスマスケーキみたいに言われたのが言われたものです。(この時代別に私子供でしたからね!言っときますけど)ですので若い女性の容姿のピークがそこいら辺に来るって言う事から、この年代にトップ娘役にするということが定番になっていたんじゃないかなと思うんです。
 でも今女優さん芸能界でも40代でもすごくキラキラ輝いて美しくいらっしゃいます。ふつーの人でも、60代70代でも昔のおじいさんおばあさんとは違ってシュッとしてる人も多く、つまり全体的に年齢がみんな若い。もちろん例外はありますが、宝塚にいらっしゃって活躍しているような人たちはもちろんその美しさのピークが長い。つまり上級生娘役さんでも十分まだまだ綺麗で可愛い。
 昔だったら30近い女よりは若い娘と選ばれたかもしれないけど、そんなのは今には当てはまらないのではないかと思うんです!
 昔に比べて単に見た目だけじゃなくてお歌だったりお芝居だったりいろんなものを、世の中も要求しているように見えますし、是非新公卒業して落ち着いて組を引っ張って行ってらっしゃるような上級生娘役ちゃんたちを、どうぞトップにすると私は絶対いいと思うよ。大体若い娘若い娘ってやってるのって絶対私は劇団の上の方にいるオジサン達がきっと若い子がいいねみたいな感じで押し上げてるんじゃないかなーって思ってしまうのです。それってなんかちょっと気持ち悪いじゃん。そういう視点があんまり宝塚にあって欲しくないじゃないですか。という意味もあります。
 しかし月城さんのお相手はどなたになるんでしょうかね??気になりますね!


↓ところで電子書籍を出しました。
値段は100円くらいです!

ヅカ関係ないのですが、およろしく!

↓押してください!にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村