紅鮭の麗しのタカラヅカ

ヅカ鑑賞歴3年の弱輩ファンが熱く独自に語ります!!

だからディナーショーやればいいってもんじゃあないだろう。

f:id:takarasuki:20190129181407j:plainみや様の退団発表。
はい。午後仕事手についてません。

みや様のディナーショーも開催が発表。
ワタクシ、劇団にほんとにもの申したい気分。
やっぱあれかなあ、大企業の傘下とはいえ、関西の温泉地発祥の劇団だからかなぁのんびりしてんのかなあ
 どうしたいのかな?
儲けたいのか?何がしたいのか?
ちゃんとマーケティング、してる??
いきあたりばったりなのか、船頭多くして船丘に登りまくりなのか…

 男役スターさんが育ち、人気が出るには劇団側もかなり手間暇金をかけていると思うのです。新人公演主演なり、スカステでるなり、メディア露出なり。
 そうして大きくなり、人気の出たスターさん、十分それで儲けられている?
七海ひろきさんは最後の主演はバウホール。これも、儲けだけ考えたら、東京でも大きな箱でやるなり、ライビュするなりしたらよかった。
 美弥るりか様も、れいこさんまででてるんだし、アンナ・カレーニナをバウとか言わず大きな箱でしたらよかった。
 人気のある生徒さんは、写真集でもCDでもどんどんだしたら良いのに。売れ残り心配なら小数で出せばいいし、なんならオンラインで受注したらいい。
 昔は写真集とか作るのが大変だったかもしれないけど、今はスマホの写真でさえネットでオリジナルで写真集作れるじゃないですか。私も自分の家族写真とかはそうしてますよ。
 なぜやらないかというと前列がないから、こういう写真集はトップさんがだす、とか、東京公演は何番手さんでなくては、とか、前列を大事にしてるから?
 でもそんなこと言ってたら昔は宙組もなかったし、技術的にライビュも大変だったんだし、状況がかわるのだから仕方ないじゃないですか。
ほんとに儲けようとしてる??

 そしてほんとに儲けようとしてたら
今回の美弥るりか様の退団はなかったはずで…
 劇団のいろんな面から言ったらみやさんを1作でも花でも月でも星でもトップにしたら良かった。

 ワタクシはにわかですが、にわか故にタカラヅカみだしてすぐからずっとみやさんの退団を心配してました。下級生たまきさんの下になるなら、すぐ辞めるのではと思いました。
しかし、みやさんは二番手として、象徴でもある羽根を背負った。
だからみやさんは次期トップになる。
にわかでも入ってきた知識から、はあ、そういうものか、と、思いました。
だから多分これが大多数のヅカオタの共通認識だったのではないでしょうか。
まあ、ワタクシは、法律で決まっているわけでもなく、劇団の偉いさんが明言したわけでもないので、覆される可能性がないわけではないだろうとも心のどこかで思ってました。
 というのも、ワタクシの仕事は割にクリティカルな領域なので、可能性の少なめなことも考えて準備するのが習わしだからです。
 しかし、その可能性が少ないと思われた二番手退団ということが起きました。
確かに法律で決まっているわけではありません。二番手退団はないとどこにも明言されてません。
しかし、しかし、なぜそこまで我々ヅカオタが厳しく備えていなければならなかったというのか?
だって、モノはエンタメですよ?!楽しむためのものですよ?
こんなに一億二千万のヅカオタの気持ちを萎えさせてどうするよ…
 メインターゲット層はワタクシよりちょい上、主婦なんかの多い女性層。
感情にも流されやすい層です。

 なんだって、こんなに心が寂しい思いをさせられるのか。劇団がヅカオタ的には二番手は必ずトップになるとおもってるなんて、知らないなんて言わせません。
それこそマーケティング不足というものです。だってにわかな私が知ってるんだから。
 
 今からでも遅くはないからみやさんに退団少し伸ばして貰って、東京宝塚劇場と同じくらいの箱で東西で主演舞台をさせてください。
ディナーショーやればよいというものではないですよ?

 とにかく需要と供給を全くわかっていたない。一度マッキンゼーとかボストンコンサルティングとかにやって貰い給え…

 ↓押してください…(;_;)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村