紅鮭の麗しのタカラヅカ

ヅカ鑑賞歴3年の弱輩ファンが熱く独自に語ります!!

オーメン THE FIRST を拝見して

皆様こんにちは!
本日は楽しみにしていたオーメン ザ ファーストを観に行っておりました!
パチパチパチ
tohoシネマズで見たのですが水曜日 サービスデー なので なんと1300円♥
これところが、他の映画館では 1200円 なのですよ〜
東宝シネマズだけ 100円高いんですよねー
ちょっとここは イライラしましたけれども、TOHO シネマズは100円高いというのは強気の値段設定だと思いますが TOHO シネマズしかない エリアも多いからあえて、この値段で勝負なのでしょうか ?
本日は 私は時間が合わなかったため TOHO シネマズを選択しました。
そしてここから盛大に ネタバレ いたしますので、 もし 楽しみにしている方はスルーでお願いいたします。
時は1971年でございます。ダミアン様生誕の年の物語です。アメリカの修道院からイタリアの神父さんに誘われ イタリアの修道院へと就職しにやってきたマーガレット。
ローマの街は 学生運動というか、若者たちが権威に反抗しており、教会に対しても反対運動を行っていたりして不穏な雰囲気が満ちております。
しかし ローマ も少し映るのですがその風景は大変素敵。
ワンシーンですけれどもバチカン広場での場面がありまして、オーバーツーリズムの昨今 いつ行ってもものすごく人がいると思うのですけれども人気の少ない状態でのシーンでしたので、すごく早朝にとったのでしょうか。
お疲れ様です。
そして1970年代のファッションがちょこちょこ 映りまして そちらは大変 私好み♥
さてマーガレットが修道院に入ってから色々と不穏な出来事が…というのは ご想像の通りなんですけれども、今回 面白いと思ったのは女性がたくさん出てくる中で、一体誰がダミアンの母親になるのだろう?という いわば 犯人探しのような 興味を最後まで持続させてくれるところが、ホラーでありながら ミステリーを読むような感覚があり 楽しく拝見できました。
また重厚な教会の内部や教会音楽を悪魔風にアレンジしたものなど、歴史の重みや建物の壮麗さなどが大変恐怖を盛り上げるのにも効果的で、とても楽しく拝見できました。
イタリアのカソリックってこないだ ゴッドファーザー3をテレビでちょっと見た時思ったんですけど、大変 映画にするのにぴったりですね!
そしてここは本当にネタバレるんですけれども、なぜ ダミアン が誕生 させられたか?
ダミアを誕生させたのは誰かというところが明らかになります!
それはダミアンは教会で神父さんが グレゴリーペックを演じる米大使に引き渡され養子となるのですけれども、てっきり 教会の中に悪魔を信仰する人たちがいて、その人たちが ダミアンを産ませたのだと思っていたのですが。
悪魔信仰というわけではなく、まあある 意味 悪魔信仰なのかもしれませんが、ゆがんだ 神様への信仰からキリスト教が否定される時代に、悪魔という存在を作り出すことで、人々を恐怖させ、キリスト教へもう一度帰依させようという発想から、反キリスト=ダミアンを作り出したということなのでした。
反キリストというところで、ほえー、となるのですが、(笑)
この辺はやっぱりキリスト教に日頃なじみのない日本人の感覚とすると そんなに、 それ怖い? ってなります。
それから私がちょっと笑っちゃったのは、途中色々あって、交通事故で真っ二つになってしまう人が出るのですが 、マーガレットはその人を助けようとして えいと引っ張ったところ、見事に真っ二つになってしまう!という、
怖いながらも ププッとなってしまうところがありました。
それから ラスト近辺でマーガレットが自身が 悪魔の子、獣の血を引く 存在であるということがわかるのですが、 それが分かった時、味方の神父さんは やってきて I ' M sorry と言います まあ I ' M sorry しか言いようがないと思うんですけれども、日本人としては I ' M sorry って「すみません」みたいな感覚で捉えておりますんで、 なんかちょっと軽くない?って 笑っちゃいました。

シリーズ 最終作では ダミアンがいわば神の力で殺されてしまい、キリスト教の勝利というものを高らかに歌い上げられているように感じましたので、キリスト教団体からこ意見があったのかな? と思ったんですけれども、今回の作品はキリスト教のメンバー自体がキリスト教を広めるために 悪魔という存在を作り出したという、ストーリーになっており、悪魔とは?一番怖いのは人間なのか?
信仰とは?と言ったようなことを問いかける、まあ 若干 こう深めのストーリーになっておりました。
それから意外に 女性陣が生き残り、そこも女性の強さをしめさないといけない時代を反映しているストーリーになってるのかもしれません。
とにかく なかなか楽しめました!
シリーズでダミアンは殺されてしまうわけですけれども、その合間に今回の 生き残った 女性陣との物語や戦いが挿入できるのではないかと思いました。
のでエピソード1.5、エピソード 2.5 みたいな感じで、シリーズを続けていくつもりかもしれません。
まあ それはちょっと期待しております。
実は劇場にいる間ずっと寒くてですね 。
これはダミアンの呪いか?とちょっと恐ろしい気持ちでおりましたけれども、劇場を出ますとやっぱりちょっと寒かったです (笑)
お日様がキラキラしていたので ちょっと薄着をしてきてしまっただけのようです …

ちょっと 映画自体は怖いので綺麗な桜の写真をあげておきます さあ次は何のホラーを見ようかと!


宝塚になったらいいんじゃないかなというような世界観とストーリーでのお話書いてみました。文庫版で買うとびっくりするほど高いので、電子版をAmazon Kindle で見ていただけると良いかなと思います。 Kindle の端末がなくても携帯で Kindle アプリを入れれば見れます。 19世紀ハンガリーを舞台としております。歴史ものが好きな方も

↓押してみて下さい〜。 \u003Ca href=\"//show.blogmura.com/takarazuka/ranking.html\">\u003Cimg src=\"//show.blogmura.com/takarazuka/img/takarazuka88_31.gif\" width=\"88\" height=\"31\" border=\"0\" alt=\"にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ\" />\u003C/a>\u003Cbr />\u003Ca href=\"//show.blogmura.com/takarazuka/ranking.html\">にほんブログ村\u003C/a>