紅鮭の麗しのタカラヅカ

ヅカ鑑賞歴3年の弱輩ファンが熱く独自に語ります!!

保護者会の服装について!!

よく考えたら、子育てブログみたいなコト書いてた!
のですが、主に宝塚ネタとなり、宝塚が苦しい事態になって何故か洋裁ブログになってきております。
今回は子供も相当大きくなって来たので、保護者会の服装!
うちの3人子供はまだ在学中含めて中高一貫校に行きました。
んで、保護者会があるわけです。
私は基本、保護者に熱心でなく、予定が合わなかったら出ないくらいのスタンス…(汗)
というのは、ほんと〜にまずいと呼び出されるのです。笑
中高にもなると、文化祭も体育祭も生徒主役。親の出る幕はそれほどなく、クラスというより、部活次第ですよね。
勉強も子供主体だし、私は全然勉強みてあげたりしないので、単元次はこんな感じです、という説明もあんまし役立てたことがなく。
なのですが、3人いると結局何回か休網が、トータルすごい回数行ってます。
面白いのが、おかあさん達の服装!これが見事に校風と一致するのですよ〜!
ということで、私の感じた保護者会おかあさん達の服装の雑感です。

お写真はどこぞのお洋服サイトより。お受験スーツというやつですね。お姉ちゃんの学校はわりかしこういうのが基本でした。まあ、こんなカッチリでなくても、黒、紺ならだいじょうぶかな。
グレーもいけるかも。茶もなんとか。それ以外の色、差し色以上はキツイ。目立つ。くらいのおかあさん達の服装、統一感ありました。ま、黒けりゃバンツでもなんでもいけますが。
四谷あたりの女子校、ひとこちゃんの白百合とか、雙葉はこういう服装でのお迎えが幼稚園ではマストらしく…うっかり出先から戻って着替えようと思っていたら帰れず、赤いワンピースでお迎えに行った友人の友人はすっごく肝を冷やしたそうです…考えると怖いですね。笑
お姉ちゃんの学校はそこまでのところではありませんでしたけど、古参ママが、「最近はお母様たちの服装が乱れてる。スーツが基本。先生への礼儀、尊敬を示すものだ」とおっしゃっていてですね…
怖っ もとい、そうか〜、礼儀なのか〜と思いました。
お陰様で、すっかり紺と黒の服増えましたね。ついつい真似してフォクシーっぽいのを通販で買ったもんです。
さて、長男は一転、校風真逆!のじゆー、な学校へ行きまして。
保護者会、私は条件反射でお姉ちゃんの時とおんなじよーに、黒っぽい感じで行きました。そしたら、カラフルだったよね!
黒ワンピとか、真面目か!みたいな…もちろんバーキン巻き髪みたいなセレブな方もいれば、お仕事スーツのママも、高いと思われる華やかなお洋服のママもいらっしゃったし、ジーパンセーターで服装より研究!みたいな多分研究者ママみたいな方もいました。
かなーりしばりとかゼロでそれはそれで何着てけばいいかわからない…
まあ、我が家よりオシャレエリアなので
歩いて恥ずかしくない程度の地域に合わせた格好を心がけています。
なんか前回はテキトーに買ったすごい安いワンピース着てったらけっこう丈短くて焦った。笑
そして次男!は、やっぱ男子校なのですが、ちょうどお姉ちゃんの学校と、お兄ちゃんの学校の間くらいの硬さ。校則の多さもふつー。
おかあさん達の格好も、ちょうど間くらい!少しカラフル、少しかっちり。ジーパンの人はいない。(スタイリッシュな感じならあり)
ちょうどいい 笑
今のところ3校で、次男の学校が一番お気に入りです 笑
おかあさん達の服装が見事に校風とパラレルなのが面白いなあ、と毎回思います。
もし、お子さんの受験校に迷うなら、保護者会の服装なんかも校風の参考になりますよ〜
ということが言いたかった。
で、洋裁に関してはワンピース7着完成!
当然保護者会と、たまにあるかっちり目の仕事に着ていける服も作ってます。
実際には縫製が悪すぎて、ちょっと勇気いるんですけどね。笑
ワンピースもそのうち記録としてアップしようと思います!
ワンピース終わったら白と黒のジャケットとスカート作るんだー。
それが終わったら残り布を始末して、(有効利用出来そうだったらスカートとか小物作る)そしたらいったん、馬鹿みたいに縫うのは休もうと思ってます。笑
少しゆっくりしたいよ 笑
そんな年末です。

年越し宝塚番組はあるみたいでよかった。宙組のみんなはどうしているのか…涙


宝塚になったらいいんじゃないかなというような世界観とストーリーでのお話書いてみました。文庫版で買うとびっくりするほど高いので、電子版をAmazon Kindle で見ていただけると良いかなと思います。 Kindle の端末がなくても携帯で Kindle アプリを入れれば見れます。 19世紀ハンガリーを舞台としております。歴史ものが好きな方も

↓押してみて下さい〜。 \u003Ca href=\"//show.blogmura.com/takarazuka/ranking.html\">\u003Cimg src=\"//show.blogmura.com/takarazuka/img/takarazuka88_31.gif\" width=\"88\" height=\"31\" border=\"0\" alt=\"にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ\" />\u003C/a>\u003Cbr />\u003Ca href=\"//show.blogmura.com/takarazuka/ranking.html\">にほんブログ村\u003C/a>