紅鮭の麗しのタカラヅカ

ヅカ鑑賞歴3年の弱輩ファンが熱く独自に語ります!!

ワンピース10本ノック!だよ!!

さて 望む人はいないと思いますが、私のワンピース10本ノックの途中経過を載せておきます!
現在7着完成の時点です。
1着目はまず こちらこちらは昔の雑誌ドレスメイキングについてきたこんなページ から型紙を起こして作りました。
何だろう…何だろうね…着てみるとね…そんなに…なんですよね…ただまあ色は可愛いので!もう少し暑くなったらGジャン合わせて着ようかなと思っております。
そして続けて2着目が前にあげた金色のドレスです。
そして次に
こちらの黒のノースリーブのワンピースを作りました。これはシンプルなんでめっちゃ着やすいに違いない。布はこういう感じの しわ加工。なんでなんか色々と、縫い目だとか難があるんですけれども、黒いのも相まってとっても目立たずとてもよき!笑
こちらのパターンは手持ちの服の着やすいものから パターンを起こしたと言うか 型紙を作ったと言うか。
次に作ったのはこちらです。こちらはこの本のこのお洋服の型紙を使って、袖口のフリルを増やし、首に残った布でタイっぽく つけました。
これはすでに何回か来て歩いてますけど結構きやすい。写真では見えにくいですが 白い部分は光沢があって、水玉になってます。水玉 可愛い 好き。
こうして作ってきてみるとこの市販の先生方の作られた 型紙付きの本の型紙って本当によくできている!私のような 初心者でも結構縫えるし、しかもわりにきれいに仕上がるんです。
そして1枚目の写真が同じ本 の このワンピースの型紙を使って作りました。
これもとっても着やすいのであちこち着て歩いております。次のこちらは私がもともと手持ちのワンピースで気に入っているものから是非同じ形のものが作りたい!と思って作りました。
布地がいい布屋さんのセール品を買いまして、スーツ用のサマーウールみたいなものなので、割とかっちりしていてかっちりした雰囲気。なんだけれども着ると とってもやっぱり着やすいので これこそ 保護者会だとかちょっとしたかっちり目のお仕事に大いに着ていこうと思っております。これも暗い色なので色なので 縫い目が目立たないところがいいかな 笑ラストがこちらで、こちらが一番今回の作品たちの中で辛い目にあいました…なぜだかわかりませんが 布が薄くて ペラペラしていて、ミシンで全然縫えない!
何だかよくわからないけど縫えない。
糸調子を整えたらちょっと縫えたりもするんだけど針目が飛んだりする 涙
仕方がないので手縫いの部分とかがあってものすごい汚い。思いつきで襟をつけてしまったのですが、前襟より後ろえりが大きかったり…もうとにかく時間もかかってつらかった。
何回も泣いてやめようかなと思ったんですけれども。なぜか 悔しくて最後までなんとか仕上げました。少し 裏地もつけたのですが、着てみたら割と着やすい。布がいいんだと思います。
とにかくアップで見るとあれだけど!!
ここで7着。
残り3着は、コットンで夏向きのを。だって今年も夏、暑くて裏地付き、なんてなかなか着れなかったじゃないですか。
コットンの薄いやつだと多分縫いやすいし、こっからは気楽に行けるはず!!
黒地の赤水玉とか布地のセンスとかどうよ って思われるかもしれませんけど 笑
これねー、なかなかね!日暮里繊維街 に行くとね、混乱するんですよー。
素敵な布はあれど高かったり、この布でこの形が合うのだろうか?って何しろ 素人なので イメージがわかないんですよー
散々いろんなお店を見てですね、最後 わけわかんなくなって よくわかんないけどこれにしよう! みたいになってしまうんですね笑
でも今度はちゃんと縫える布を買おうと思います。
いやー 最後のは厳しかった。ミシンがお安いんでね、ミシンが悪いのかもしれませんけどね。
残り3着、頑張ります。。


宝塚になったらいいんじゃないかなというような世界観とストーリーでのお話書いてみました。文庫版で買うとびっくりするほど高いので、電子版をAmazon Kindle で見ていただけると良いかなと思います。 Kindle の端末がなくても携帯で Kindle アプリを入れれば見れます。 19世紀ハンガリーを舞台としております。歴史ものが好きな方も

↓押してみて下さい〜。 \u003Ca href=\"//show.blogmura.com/takarazuka/ranking.html\">\u003Cimg src=\"//show.blogmura.com/takarazuka/img/takarazuka88_31.gif\" width=\"88\" height=\"31\" border=\"0\" alt=\"にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ\" />\u003C/a>\u003Cbr />\u003Ca href=\"//show.blogmura.com/takarazuka/ranking.html\">にほんブログ村\u003C/a>