紅鮭の麗しのタカラヅカ

ヅカ鑑賞歴3年の弱輩ファンが熱く独自に語ります!!

野に咲くかすみ草のように?

f:id:takarasuki:20180703181209j:plain愛希れいか様の主演公演。
遠き西のバウホールにて開始されたようですね。もはやバウホールなんて、チケットの話さえ聞かないから関東 ニワカ民にはまるで都市伝説のよう。
だからライブビューイングやってくださるのはありがとう!
(行けないけど)(やってくれるなら千秋楽だけじゃなくて都内でもう数日やって〜)
 ちゃぴちゃまは何やらせても上手でスタイルよくて、観てるのが楽しい娘役さんですよね!
 ショーのときはよくきゅっと引き締まった上腕にみとれてしまいます。
 グルーシンスカヤもほんとに40代みたいで、でもお顔はかわいくて感心した。
以前劇場でお近くの方が、ちゃぴ様にシカゴをやって欲しいーと言ってて、確かにagree!
エロかっこいいとかすごく似合いそうだもんね。元宝塚という枠を超えた活躍が退団後に期待されます!
ほんとにトミーチューンセンセの言葉通りブロードウェイ行ってしまっても良いかも! 畑違いですが、熊川哲也さんがイギリスでプリンシパルだったのですから、ブロードウェイで主演!人気!もあながち夢ではないですよー

 それはそれで、ちょっと宝塚の娘役、男役、について、考えてしまいましたよ。
 最近こう、娘役だからといって男役さんをたてるだけでなく、対等にしたいとか、してほしいとかジェンヌさんがおっしゃったりするけど

 ワタクシはそれに思うところがございます。
ショーのデュエットダンスで対等に挑む感じで、とか、お芝居で気の強い役をやる、とかは全然いいですし、むしろ当然ですよね。

 でも娘役さんははやかったら新公学年でトップになったり、どんどんお役がつく娘がいるけど、同じ学年で同じくらいの成績でも、人気が多少あっても、男役さんは大劇場公演だとかなりちょい役だったりしますよね。
 その二人がスカステなんかで絡んでたりすると、男役さんは大変だなあ、と思う。

 だから、タカラヅカは、男役>娘役、であってほしい。今のままなら。
これは、別に男尊女卑とか、男のほうが偉いとかでなく、
根拠は学年差です。
 トップコンビさんはたいてい数学年離れてる。男役トップさんのほうが上。そりゃ男役トップさんをたててよ。
 娘役はかすみ草のようであれ、と先生がおっしゃった、と先日の乙女ステイションで極美慎くんがお話してましたが、それが一つの理想形なんだろう。
 
どうも娘役ちゃんはかなり若い学年でトップに就任しがちで、これはもう若い娘が好きなのはおじさんも、観客のメインボリュームのおばさんも好きだから仕方ないのかもしれないよ。
 宝塚の伝統なのかもだし。でも、なら、男役より、娘役はあんまり目立たない、であるべきなんじゃないかなあ。男役トップだったり、二番手三番目と、登るのにかかる時間を思えば、相手役とはいえ、娘役がそれより数学年も若いのに、同等、はない。

でも、ワタクシ達は明日海さんとゆきちゃん、たまきち様とちゃぴちゃんの成功例を見ましたよね。
 お二人の娘役さんはかなりもう上の学年ですけど、ちゃんとヒロインだよね。
トップさんとの関係も、学年が近い分仲良さそうだし、トップさんの方も頼れていい感じ。
 だから娘役さんも、トップになるまで時間かけたらよいよ。
昔は年取ると女は可愛くない、みたいなことがあったのかもしれないけど、今、星組音羽みのりことはるこさんとか、お辞めになったけど月のわかばさんとか、上の学年でもみんな全然かわいいし。

 今若くしてトップになった宙組の星風まどかちゃんはかわいいからもういいけど、
これからの娘役さん育成はそうして時間かけ、そして、出番役柄ともに男役トップさんと対等にやってみてはどうですかね。

ちゃぴたん退団によせ、そんなこんなを考えたよ。

ミラ・ジョヴォヴィッチだったかな?


↓これはランキングに反映されるみたい?
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村