紅鮭の麗しのタカラヅカ

ヅカ鑑賞歴3年の弱輩ファンが熱く独自に語ります!!

コスチュームもの、伝記もの。

f:id:takarasuki:20180730225344j:plainいま、家事しながらちらちらと白夜の誓いを拝見して、思ったんですけどね。
 うーん
お話がつまらない…

うわ、失礼!
いえね。凰稀かなめ様のお顔はほんとにきれいだし、最後の白軍服もほんとに素敵だし、宙組さんは皆様足が長いし、困り顔まあ様はかわいいし。
 澄輝さやと様もかいちゃんも、愛ちゃんもフレッシュで、若くて麗しくて、眼はとっても幸せだったんですが。
 話がいまいちつまらない。

前から思っていましたが、こういう宝塚の伝記ものみたいなの、つまらない…
リンカーンとかもそう思っちゃったんですけどね。
これは、演じてらっしゃる方をディスったりする気は毛頭なくて、制作側というか、脚本の方に一言言いたい!なんですが。
 なんか仕方ないのかもなんだけど、年表みたいというか…起承転結がないダラダラした印象になるというか…
男を描くのが男役が主役のタカラヅカなんだけど、男の人生を仕事に焦点当てられるとつまらん。
 人生とは物語じゃないからオチつきにくいし。

 しかし、伝記もので明らかに面白い話のがある。

 そう、エリザベートです。
エリザベートの人気って、音楽!とか、トップさんのビジュアル!とかもあると思うんですが、女の人生が描かれているというのがあると思うんです。
 女って、女の人生に興味がありませんか?(女、男でくくると怒られそうだけど、浅い一般論として、ね。)
宝塚と一部観客の層がかぶっていると思われる明治座なんて、ずーっと女の一代記やってません?
朝ドラとかも。

 なんちゃらの戦いが勝つか負けるかより、朝五時にお姑さんに突撃されて、歯が黄色いだのいじめられる方が、
「えーっ、ひどいー、それからそれから?!」って思えるわけで。(歴女の方、戦いの行方のほうが気になってたらごめん。)
(まあ、なんとかの戦いで、戦いのダンスをするのはすごく好きなんですけどね。)

 ベルばらだって、成功の一因は、マリー・アントワネットの人生がサイドストーリーとしてあるからじゃないかなあ…

 タカラヅカは、男役が主役だから、じゃあ、実在の人物をやるときは、最初から最後までやろうとしない、女性との恋愛か、それに準ずる出来事に焦点をあてて描く、つまり一つのお話として、面白いように気をつけるべきかと!
 
そういうの気をつけて、コスチュームものはたくさんやって欲しいですねー。
だって、世界中で、こんなにゴージャスなドレスだの出てくる劇団ってそんなになくないですか?!
ヨーロッパのオペラくらい?
でもオペラそこまで人数多くない気がします。(いや知らんけど。誰かなんちゃらのオペラ座はもっとすごいとかあればおせーて。)

 なーんてつらつらと思ったけどあんまりうまくまとまらなかったな!


オペラってオペラピンクとか、ケーキとか、よくわからんなあ。
 
↓押して見てくださいねー。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村