紅鮭の麗しのタカラヅカ

ヅカ鑑賞歴3年の弱輩ファンが熱く独自に語ります!!

ネモとお花屋さん。

f:id:takarasuki:20181204180004j:plain12月になりましたが温かい日々が続いております。
皆さん、お元気ですか。
アテクシは明日、いよいよ宙組さんを観に行くのです。
宙組さんは脚が長くてかっこよい。
期待レポはまた書こうと思いますね。
あとはしっかりキャトルに寄るでございます。
先日の全国ツアー時はカレンダーとか少しありましたが、開場が何しろ30分前だから、物販が休憩時間すごい混雑で。
ワタクシは日比谷に行けるからいいわ〜、と購入を諦めたのでございます。
f:id:takarasuki:20181204180223j:plain
物販はこんなに混んでました。
これ、埼玉の人は頑張れば日比谷来れるからいいけど、キャトルのない地方の人買えなくてチャンスロスだよ〜
ちゃんと開場早めて始まる前にもしっかり売るべき。

はい、
そんなこんなすると時期を逸するので、表題のごとく、初見いたしましたハンナのお花屋さん、キャプテンネモについて、思ったことをつらつらと…

別箱はあんまりチケットが取れなかったり、裏の公演を観に行くと日程的にもリアルで見れなかった両公演。

ハンナ。なんですが、スカステ視聴ですので、舞台では有り得なくSSS席で明日海さんのupが。
美しいです。私は、明日海さんは、イチオシジェンヌさんではありません。
ですが、ワタクシのカンではおそらく現役ジェンヌさん人気ナンバーワンでしょう。
なんというか、安定感半端ないです。
舞台でみると、ワタクシ大好きな身長高ジェンヌさんでは、ありません。華奢なところが気になってしまうのです。
でも、テレビだと気にならない。
むしろupでこそ、明日海さんの鼻の造形美を堪能できると言うものです。
しかし、クリスね〜。小憎らしいような完璧な男です。
北欧出身、イケメン、貴族の血、イギリスオクスフォード出。(ケンブリッジだったかも(^_^;))自分で事業を始めたら成功しちゃう。いいやつで、センスもいい。
親友と親友の奥さんまで美男美女。
(あきら〜♥)
はじめましてのゆきちゃんに、Welcome to ロンドン!とか言っちゃう。もう頼りない身の移民さんならこの時点で恋に落ちます。
確定。

ワタクシはこういう方が嫌いです。いや、イケメンだから好きなんだけど、距離を置いてしまいます。置いて生きてきました。こういう方の前では、自分の後ろ向きなところとか、不完全さが、恥ずかしくなるのです。
こういう方が選ぶ女性ではないという自信もあり…日の当たりすぎる場所の方が苦手(^_^;)
はい、そんな眩しすぎるクリス。
彼には過去の確執が。
そこでハンナママなんですが、この作品全体はオシャレでございます。
クリスのセーターも黄色いコートもカップも全部かわいい。
花屋の花もかわいい。
回想のデンマークも野山もかわいい。
舞空さんはその中の一要素が十分務まるかわいさ。
全部かわいく美しい。
これも大事なタカラヅカの要素ですな〜。
あんまり衝撃的な話展開もありませんが、全部美しい世界で、良いのではないでしょうか。
ただ、デンマーク、思い出、クリスの自分探し(?)つか父との和解(死んじゃったけど)の流れと、移民、地雷、うさちゃんの絵本の流れが、あんまり融合してない気がしました。
その雑多性がロンドンなのかもしれないが。

そして何より。
瀬戸かずや様よ…スーツずっと着てくれてありがとうございました。ほんとにありがとう、全くかっこいいです。
ほんとにスーツの青山とかはアキラをCMに出した方がいいよほんとに…
奥さんがいてめちゃくちゃいい夫で、それも素晴らしいです。
ほんとに植田景子先生は分かってらっしゃると思いますね。
フローリストで、ずっとスーツで、アキラの仕事が分かんなかったんですが、多分小田急フローリストとか日比谷花壇並の会社ででかいフローリストなんだよね。アキラは経理なんだよね。だからスーツでいいんだよね。(今さら確認)

はい、次に脚本とは、と思わせられるネモですね。
ニモかと思い、発表当時咲ちゃんが赤いお魚なのかと頭がかすめたニモ。
ワタクシは結構楽しかったです。
ストーリーとかはたくさん??
て思ったところがありました。
でも全体にこの衣装が好きです。ひとこちゃんが悪くなったり、華形ひかるさんが好きだからたくさん話してるから嬉しいし、大劇場公演だとそれほどセリフがない真地佑果ちゃんとか活躍していて、雪組さん素晴らしいなあと楽しいです。
世界各国民が出てきて、話としては混沌としてますが、じゅんはなちゃんのインド衣装はかわいいし、じゅんはなちゃんもかわいい。
ハンガリーっぽい民族衣装もかわいいです。
あと、やっぱ彩みちるちゃんかわいい、最後の咲ちゃんとの二重唱は大変好きです。なんかすごくタカラヅカっぽい。
感動しました。
咲ちゃんが踊るシーンはやっぱ理屈抜きでかっこいいです。

話ははっきり言って、もやります。
多分帝国主義との戦いというテーマがね〜。
今植民地とかはないし、まあ、強い者が弱い者を搾取するという構造は普遍的なのかもしれないが、多分テーマがでかすぎる。
ゾウを書こうとしてしっぽだけ書いて伝わらん的なのかも。
そして、ビミョーなセンス群…
マトカが繰り返される主題歌。マトカは単に島なんでしょ?主題歌とはもっとこう、印象付けたい言葉を詩的に綴るのではないか。
謎の少年ボンゴの歌。
ボンゴ役はなんでいないのかな。
モールス信号を打つんじゃなくてつぶやく。
セット類にもなんかハンナと逆方向のビミョーさ。
海底が映される潜水艦の窓は楽しかったけど、なんか、違うつーか。
ニモ船長がみんなを助けたのはすごい。しかし、資金源気になるよね。
そこが、インカとかアステカの財宝を海から的なこと言ってますよね、
しかしこれ謎の肝なんじゃない?
そんな一言で…
たった一言の説明ゼリフで…
そしてフツーすごい時間かかるイメージの海底からの財宝発掘、一瞬でやってあっという間に換金して、それから世界のみんなを助けたのかな。
忙しいな…

海底ニ万里を読んでないからなんともですが、どうすれば良かったんですかね…
なにがいけなかったのか。
どうすれば良かったのか。
繰り返さないために、ワタクシ達はどうしたら良いのか。

あのね、原作付きにしたら良いと思うよ。
よくできた恋愛小説とか、文学ものをやると良いよ。

はっ、、
二万里も原作アリか!
えー、原作もこんなにモヤモヤなんでしょうか。昔の作品だからガリバー旅行記的な感じなのかなあー?

タカラヅカの脚本を書くのは難しいと思う。でも、別箱は大劇場でお芝居ショーとやる時より時間が長いし、もう少しなんていうか、考えろ、な?

😁
とつらつらと思いました二作品でございました。
でも雪組の皆さんかわいいから録画はきっとまた観るわ。

↓押してください〜

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村