紅鮭の麗しのタカラヅカ

ヅカ鑑賞歴3年の弱輩ファンが熱く独自に語ります!!

R-1ヨーグルトを培養した。

f:id:takarasuki:20200107222621j:plain
閑話休題
今年は便秘を治そうということでヨーグルトを作成してみました。
 やはり体にいい R 1ヨーグルトということでまずは購入しようと思いましたが、やや連日続けるには高価かしらと思い培養してみることにしました。
 だってほら月にチケットが当たればに2,3万観劇したいので他に美容代などかかると若干お小遣いとしては多めじゃないですか。
 ヨーグルト代ぐらいは節約したい。
 まあチケット当たんないかもしんないすけどね…(T_T)

 ということで、ネットで検索してみて、牛乳パックにR-1ヨーグルトをいれ、培養を試みました!
 まずは薬局で1 L の牛乳と(これは低脂肪乳ではなくて一番普通のおいしい牛乳がいいです) R 1ヨーグルトも購入。しかしこの時点で R -1ヨーグルトがセールをしており一個100円。これなら続けられるじゃんと早くも挫折しそうになります…(笑)

 しかしここまで来たらチャレンジです!まずは牛乳を温めます。
ブログでみた方法で、パックごと電子レンジに入れて大体40とか50°ぐらいになるまで温めました。
 そして R 1ヨーグルト一カップぶんぐらい取り出し綺麗に煮沸したスプーンで R 1ヨーグルトをよく撹拌しそれを牛乳パックに投入。やはり綺麗なスプーンで全体にかき混ぜます。
 これを要は培養するです。
しかし保温が難しいようです。
ワタクシの研究で結局一番いいのはヨーグルトメーカーを買うこと。(笑)
 しかし節約とか言って買うのはバカバカしい。

 オーブンの発酵モードを使おうかと思いましたが、タイマーがたりず…なんせ8時間発酵させるです。
 考えまして、生協の発泡スチロールに、お湯と一緒に入れてみました。
 しかしこれだとほんとは熱湯を冷めたら替えるを8時間やらなくてはならず…

 昨日朝まで寝てしまいまして、入れ替えたり出来ず…
 朝には見事にふつーに牛乳のままでした。
 やばい…
ので朝に焦って、ワタクシの電気アンカを一緒に保温バッグに入れて、アンカスイッチオン。
そのまま発泡スチロールに入れて仕事へ。

 帰宅したら出来てた!!
写真です!
美味しいヨーグルトになってました!
食器はワタクシ秘蔵のファイヤーキングだよ!もう流行ってないのかな?でも好き!
 梅ジャムと、フルーツグミと食べております。
 
 培養楽しい…(・∀・)
はい、タカラヅカ関係ありませんでした!
前に某ピエールさんがクッキング記事載せてられてたの思い出して
書いてみました!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村